本当に美味しいものは身体に負担をかけない。食べ疲れないチョコレート、Sabadiサバディ。
今年から冬限定で日本に輸入されることになったシチリア島のチョコレートメーカー、Sabadiサバディ。当店ではもうサバディ抜きにチョコレートを語ることはできません。もう、待ってました!!
古代の製法を伝統に残すチョコレートで有名なシチリア島のモディカの町。砂糖が溶けるより低い温度でカカオを溶かすため、砂糖の結晶がザコザコ、シャリッとした食感がアクセントとなり食べやすいチョコレートです。サバディは地方の特産品としてのモディカチョコレートの良さはそのままに最新の技術も取り入れて品質を安定させ、徹底的に素材を厳選して新しい視点のチョコレートを次々に発表し世界中を魅了してきました。
サバディの代表シモーネ・サバイーニはわたくしママろばも面識がありますが、もう、にくたらしくなるほどの才能の持ち主。パッと目を引くパッケージからもうかがえる通り天才的なセンスと完璧主義と呼ばざるをえない抜かりなさは、輸入元のヴィナイオータさんをして「ハイセンスの権化」と称されるのも納得です。
使用するカカオや砂糖はすべて、有機栽培かつフェアトレードで輸入されたもの。カカオはエクアドルでのみ栽培されているナシオナル種アッリーバ、原種に近い希少品種。もちろん、フレーバーに使われる柑橘やスパイスも全て有機栽培、フェアトレードのものです。柑橘ひとつとっても収穫したその日のうちに手作業で皮を剥き乾燥させるという徹底ぶりです。
どの味を食べてもカカオとフレーバーの素材が絶妙にナチュラルなバランスを保っていて、そのブレンドのさじ加減にひれ伏してしまいます。日本の和菓子にも通じる繊細な仕上がりは、主張しすぎることなく余韻を残すギリギリのせめぎあい。本当に鮮やかなお手並みです。一人で楽に一枚食べられてしまうほど軽やかでもたれないのには、どのシリーズを食べても驚かされます。
「本当に美味しいものは身体に負担をかけない」とシモーネが常日頃から話している通り、食べることで心も身体も喜ぶような、健全な美味しさをすべてのチョコレートで実感できます。
今回ご案内する基本のラインナップは3種類。ほかに香りの熟成チョコレート「アッフィナーティ」も届いています。
「モディカシリーズ」(冒頭写真)は、サバディのフラッグシップ的なダークチョコレート。厚みがあり噛み応えのある板チョコで、シチリアレモン、ブラッドオレンジ、マンダリンオレンジ、トラーパニの塩、黒糖、唐辛子、シナモン、生姜、ホワイトペッパーの全9種。カカオのパーセンテージはフレーバーに合わせて微妙に変えてあります。
シチリアのトラーパニの塩田のフルールドセル(塩の花)を使ったものは85%とかなりカカオ分は高いのですが塩の利かせ方が絶妙でまろやかに感じられます。塩味には「トリトーネ(トリトン)」、唐辛子のペペロンチーノには「チーノ」など、フレーバーをイメージしやすい愛称のキャラクターが描かれています。また、中には表紙と同じイラストのしおりが入っていてイタリア語ですが「美」にまつわる名作文学の引用文が書かれていたりと、シモーネのエスプリが随所に…。
2つ目のラインナップは「ラッテシリーズ」。ミルクチョコレートで、モディカより薄く軽やかな板チョコです。
カカオの比率が高かったり、カカオ由来の油脂であるカカオバター以外を使用しない本格的?なチョコレートを好きだという人であればあるほど、ミルクチョコレートのことを低く見る傾向があることに疑問を感じたシモーネが、質の良い素材を使ってしかるべく作れば、カカオの個性をちゃんと引き出したミルクチョコレートを実現することが可能であることを世に認めてもらうために作ることにしたシリーズ。恐ろしく食べやすく、毎年とても人気があるシリーズです。
それぞれ家族をイメージしたかわいらしいパッケージのミルクシリーズは全6種。ぼく=プレーンミルク、あたし=チャイミルク、パパ=ココナツシュガーでややダーク味、ママ=塩味、おじいちゃん=コーヒーミルク味、おばあちゃん=生姜ミルク味、とネーミングも秀逸。パッケージの中にもイラストが描かれていてかわいいのです。また、このシリーズはお子様にも食べやすく人気。
そして3つ目は「シクラテッラ」。シクラテッラとはシチリアの大地を意味し、シモーネが愛してやまないシチリア島へのオマージュ的なシリーズになります。
シチリアを代表する農産物の1つである柑橘と野生のハーブを組み合わせたチョコレートで、シチリアレモンのピールとネペテッラ(イヌハッカ)、マンダリンピールと野生のフェンネル、ブラッドオレンジピールとマジョラムという、3種類の組み合わせがあります。
カカオ、柑橘、ハーブ、そのどれもが主張しすぎることなく一体となっていて、口の中での甘酸っぱく爽やかな香りが心地よく続きます。柑橘の甘酸っぱさにハーブの効かせ方が絶妙でとってもおすすめ。小さな板チョコが4枚入った美しいイラストの紙箱はコンパクトでプレゼントにも最高です。
そしてそして、今回限定で日本に到着したイースターエッグチョコレートが最高です。
これはぜひ男の子と女の子セットで並べたい。
シチリア島の陶器の街として知られるカルタジローネの職人が作る陶製コンポートとイースターエッグチョコレートのセット。大小ありますが大きいものはチョコレートだけでも320g!
チョコレートの玉子はバレンタインやみんなで集まった時に割って食べると盛り上がります。もちろんチョコレートの品質はサバディクオリティー、食べて美味しく飾って美しく、ギフトにも最適です。
毎年デザイン違いでリリースされるというコレクターズ陶器。
チョコレートを食べた後の陶器はキッチンで塩壺にしたり、フルーツや野菜、ドライフラワー、リビングの小物などを入れてディスプレイにしたり、グリーンの鉢カバーにしても素敵です。い
サバディのチョコレートはコチラから